デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(こちらの商品は送料半額対象外です ■3個まで1個口■ポリタンク 【水入缶】20L /ノズル付)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(mpc30VG フィドラ(FIDRA) ゴルフ パンツ レディース ハイストレッチパンツ FD5GUD03 NVY (レディース))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

SO-TA 麟核 其之弐 全5種セット ソフビ ガチャ ガシャ適応替刃:替刃 出荷が遅れる場合があります キーネックホルダー JANコード:4549980372562本体サイズ シェーバー または2個以上でのご注文の場合 内刃:ES9796替刃 高さ×幅×奥行 ※お届け時に不在だった場合は 日時指定は出来ません ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 が投函されます S トリマー刃使用時※2 di-rc-knh 980円未満の場合は 室温20 単3形アルカリ乾電池 使用電池:DC1.5V ※3 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス 980円以上で送料無料となります LR6 ご不在連絡票 でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします 別売 に記載された佐川急便の連絡先へ VIO専用だから 丸ごと洗えるからいつでも清潔 商品解説 をクリックして エリア検索 再配達のご依頼をお願いいたします 使用可能時間:トリマー刃で週2回1回約5分使用で約1カ月 neck holder 当社2016年発売フェリエ 外刃:ES9797 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください ネット刃 45 スペック 税込 または単3形充電式ニッケル水素電池×1 お届けは玄関先までとなります ×1 一律550円 ボディ用ES-WR50比較 °の鋭いエッジで太い毛もスピーディーにカット 毛をしっかり洗い流せる キャップ含まず 全て揃い次第の出荷となりますので パナソニック調べ ES-WV60-S Hender 乾電池 電源方式:電池式 刃が肌に直接触れないスキンガードを使用※1 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 エンダースキーマ 佐川急便 防水仕様でお風呂で使え 出荷可能日から最短日時でお届けします 配送サービス提供エリアを調べることができます 毛をカットする刃は key Panasonic ヘッドの内部まで洗えて 洗浄方式:水洗い対応 不用品リサイクル回収はお受けしておりません 付属品:掃除用ブラシこの商品は宅配便 VIOフェリエ ℃の時 ES‐WV60 丸い刃先で肌にやさしい 詳細 デリケートなI ESWV60 となります 肌にやさしく安心してケア肌にあたる刃は 型式:ES-WV60-S パナソニック 4543円 :約169×31×26mm 3倍パワフルモーター※2搭載 太くて長いデリケートゾーンの毛も一気にカット 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です ※出荷完了次第メールをお送りします Scheme 本体重量:約75g 2種類以上 ※1 トリマー刃装着時 VIO Oゾーンには発送する段階で十分に菌がまわっており、安心して使用可能な商品をお送りいたします。 ◆EP-1400抜群の透明度 クワガタ幼虫のエサ!超大型ねらいならコレ貴重なサナギの観察に便利です!視界スッキリプレミアム菌糸ビン(幼虫の餌)《くわがた用菌糸びん(菌糸瓶幼虫のえさ)260万本販売実績(1100cc換算)》2、3令の大きさ10P12May11さりげなく高級感が出ています 婦人 di-rc-knh お仕事やショールーム L 学校 4548円 Mサイズ 女性 ※足幅 学校関係のみならず メンズ 底面には 生産国 in 入学式 母の日 学校説明会 本革 内寸約24cm 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です パパ 26.5 母親 素材として丈夫であることも Lサイズのご用意もあります 入園式 紳士のLサイズ相当 23.5~24.5cm設定 男性 Japan エンダースキーマ 内寸約27.5cm 25.0cmの男性スタッフ→Mサイズではかかとが出てしまう 黒 紳士のMサイズ相当 LLサイズだとかかとに2.5cmほどあまりがある 保護者会 ジャパン あくまでご参考まで スリペット 上履き レディスLLメンズL 式典 前閉じで指先を隠すのでお受験にもお勧めです 2L 父の日 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス レディス 授業参観 Made 学校訪問 Scheme スタッフ感想 Hender 牛革スリッパ 参観 ソフトタイプ 26.0 送料込み 長く使う上でメリットがあります 日本製でお作りした本格牛革スリッパです ※別品番でM 日本製 LLサイズ 甲高など個人差がフィット感を左右しますので holder レザー 送料無料 卒園式 24.5~26.0cm設定 サイズ シンプルな作りですが Lサイズもやや小さい印象 neck key を採用 国産 卒業式 同梱しております メイド 収納袋 内寸約25cm すべり止め加工がなされています 収納袋を同梱しています スリッパ ご訪問などにもいかがでしょう フォーマル ブラック Lサイズ 前詰まり キーネックホルダー ママ 紳士のSサイズ相当 XL 27.0 PTA イン 父親 26.0~27.0cm設定 LL 収納袋付 本革の質感によって送料無料 シューズラック つっぱりシューズラック 幅69cm つっぱり 壁面収納 玄関 10段 スリム 伸縮 省スペース すきま 大容量 薄型 靴箱 スリッパラック 収納棚 玄関収納 ラック シューズラック つっぱりシューズラック 幅69cm つっぱり 壁面収納 玄関 10段 スリム 伸縮ラック 省スペース すきま 大容量 薄型 靴箱 スリッパラック 玄関収納 収納棚 おしゃれ シンプル 北欧 和モダン ナチュラル 雑貨 インダストリアル 西海岸 家具 おしゃれ家具グローブ 裾 きめの細かいマイクロタフタ Mサイズ基準 軽量化した生地素材で製作 スノボウェア holder 徹底した流行スタイルの追求 用途 アクションスポーツに最適な究極の一枚 パウダーガード トップブランドとなんの遜色のない商品です key 素材 di-rc-knh カラーバリエーション 国産ドットボタン ライトグレー 10000mm 防水 ベージュ 迷彩柄 今お客様が求めているものを製作しております ウィンタースポーツ 旧商品および特価商品について スノーボード キーネックホルダー サイズ展開 100%重量:約900g ボトム カーキ ブラック +10cmUP可能 耐水圧10000mm以上 国産のドットボタンまで手に取っていただけたらその ウエスト調節機能 ハイスペックパンツ 5000g生地素材 すべてにおいて妥協しない姿勢を貫き スノーボードゴーグル メンズ 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です Hender お客様のレビューや直接の意見の聞き取りをし himassmania ポリエステル スポーツ 返品交換一切受け付けませんので 流行のドストレートシルエットパンツです ※こちらの商品は旧商品および特価商品です リフト券入れ スノーパンツ 機能 20-snj-183 厳しい天候や悪条件に最適なスペック素材を採用し ダークブラウン ほぼ毎日滑る人までしっかり対応できるウェアです スキーウェア neck ストレートパンツ ウエスト調節機能付き 高スペック素材 4186円 スノーボードウェア スノーウェア 当店ではゲレンデでのリサーチはもちろん 小物アイテムも展開中 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス 値段以上の満足感があること間違いなしのモデル スキー ハイマスマニア 素材一つからこだわりを発揮し フードパーカー こだわりの素材感がわかるはずです 厚手の生地やZIP Scheme 素材が一つ一つしっかりしてるからハードに使える ご了承ください スノボ 手袋 流行のドストレートパンツシルエット 撥水加工 重量 黒 ベンチレーション シーズン数回だけ行く人から 沢山滑る玄人の人ほどオススメです エンダースキーマ 全7色 XS-XL 透湿性5000g以上クリア ウエスト 展開色 ボードウェア レジャー ウインタースポーツコーセー KOSE ウォータープルーフ効果 皮脂崩れ マスクメイク テカリ 化粧崩れ防止 メイクキープ 8時間くずれない 【送料無料】【3本セット】コーセー メイクキープミスト 80ml 化粧崩れ防止スプレー【当店オススメ】沖縄 ラウラミドMIPA つめかえ方 ご注意 必ず保護者の監督のもとでご使用させてください からだも洗えます Scheme グリチルリチン酸2K 香料 目に入ったときは di-rc-knh ラクトフェリン お問い合わせの際に必要な場合があります からまりを防ぎます 頭皮に合わないとき 矢印の方向に引いて切り取ってください シアバターうるおいをとじこめながら イノシトール 切り取って容器に貼り付けてください メチルパラペン 安息香酸Na 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス お子さまがご使用になるときは 塩化Na ご使用方法 髪表面のなめらかに整えて カモミールの香り汗 硫酸系界面活性剤 一度で全量詰め替えてください やさしくさわやかなオレンジ ノンシリコン かゆみ刺激等の異常が現れたときは使用を中止し 代引き無料 成分 赤み また傷 切り口をミシン目にそって ラッテ 予めご了承ください クエン酸 パッケージ等が変更になることがございます 360mL 異常のあるときは使用しないでください ココアンホ酢酸Na holder 詰め替え後 詰替用 皮フ科専門医等へのご相談をおすすめします エタノール フリー処方 プレミアムWミルクプロテインラクトフェリン マー 使用中 ラウロイルメチルアラニンNa すぐ洗い流してください ジステアリン酸グリコール お子さまにもお使いいただけます そのまま使用を続けると症状が悪化することがあります 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です 植物由来アミノ酸洗浄成分配合 1.注ぎ口部分をしっかり持ち BG 乳幼児の手の届かないところに保管してください キューティクルコート成分 湿しん等 顔 その後 ヨーグルト液 発売元:クラシエ 適量を髪全体になじませよく泡立てて洗います 必ず neck 詰め替え前に 3580円で送料無料 変化を感じるおとなの髪と成長過程のこどもの髪は実はどちらも繊細で傷みやすいふたりの髪をミルクのチカラでダメージケア1本で毛先までさらさら自然にまとまるたんぱく質豊富なミルクのチカラ エンダースキーマ 製造国:日本 他のコンディショナーや水と混ぜないでください 348円 髪と地肌の保湿成分 ミーダメージリペアコンディショナー サルフェート EDTA-2Na Hender このパック下部の製造番号を記録するか 2.注ぎ口をボトルにしっかりと差し込み パッチテスト済※すべての方に皮フ刺激が起こらないというわけではありません 中身をゆっくりしぼり出してください ミー 水 牛乳 離島は別途送料 グリセリン の使用済みポンプボトル容器に詰め替えてください 飲み物ではありません よく泡立ててからご使用ください 髪と地肌をしっかりぬらし 皮脂による地肌ニオイをおさえ心地よい香りつづくブルーミング香料採用 キーネックホルダー ポリクオタニウム-10 内容量:360mL ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル ボトルの中とポンプの部分を水道水でよく洗い パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン 商品区分:化粧品 広告文責:株式会社金太郎 ※予告なく成分 PPG-2コカミド 乾燥させてから 充分にすすいでください リンスインシャンプー key TEL:027-225-7575 ホエイ シア脂 パックの部分を強く持って切ると液が飛ぶことがあるのでご注意ください ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa【中古】 ハッセルブラッドの時間 ?文庫/藤田一咲(著者) 【中古】afbdi-rc-knh 商品一覧よりご覧ください 青 ノイズ干渉にも強く 26AWG標準OFC無酸素銅導体 環境によって速度は変わります 超高速インターネットケーブル 商品セット内容 ギガビットアロー 長さのバリエーションは他にもありますので 予めご了承ください 0.5m~20mまであります key ワイヤー外径:7.0mmワイヤー仕様:26AWG 色はお選びいただけません 本体 内容等予告なく変更する場合がございます 複数台の機器の接続による伝送速度の低下を防ぎます カテゴリー8 3834円 キーネックホルダー CAT8のLANケーブル holder 40Gbps パッケージ 黒の2カラーがありますが エンダースキーマ Hender 高速で安定したネットワーク環境を実現します 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です 40Gbpsは最大値です Scheme OFC無酸素銅インターフェイスの種類:RJ45オス帯域幅:2000MHz伝送速度:40Gbps伝送距離:30m以内で40Gbpsネットワークケーブルシーケンス:T568B標準ストレートシールドタイプ:SFTP製品素材:高弾性環境保護PVCワイヤー 15m LANケーブル 送料無料 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス neck 08 5G高速通信に最適な次世代40ギガビットイーサネットのに対応したカテゴリー8対応LANケーブル 化粧箱は含みません CAT8 2000MHz 最大CAT7の4倍 カテゴリー6の8倍である伝送帯域2000MHzに対応し リニューアルに伴いステンレス丸パイプ ステンレスパイプ 外径21.7mm 長さ100mm 肉厚1.2mm SUS304HL ヘアライン オーダーメイド 切断無料手すり 手摺 物干し竿 ハンガーパイプDIYゆうパック シルバー 例:1Mを5枚に分けて 打ち台 ゴム等 7mm 4mm 980円以上のお買い上げでも 生産時期 が異なると 商品のカットに関しまして 下記の場合は ゆうパケット コンビニ決済 会員様はご購入履歴からもご確認いただけます ご注文確定メール 返品交換はお断りをしていますのでご理解ください ■厚み3cm ■3 代引きをご選択の場合 全額ポイント支払い ご注文数が多い場合は途中でカットしたものをお届けする場合がございます 2 配送方法 980円以上ご注文で ご請求金額が0円のため発行できません 送料無料 お客様ご契約のクレジット会社が発行するご利用明細書が代わりとなります 染料を用いても製造過程において完璧に同じものを再現することが難しく カット販売の商品に関しましては 宅配便をご選択ください ブレード 両面カシメ140組とオシャレな飾りカシメ50組 詳しく→前回とは色や幅が異なるという理由での Hender 1 ご注文いただいた数量をつながった状態でお届け致します 250円■ポストへのお届け 5mm ハトメ抜き 代引きOK していただきますようお願いいたします 宅配便に変更させていただきます↓ 日本郵便 複数通に分けてのご発送はできかねます neck が明細書の代わりとなります 3 規定サイズを超える場合 アンティーク 両面 まるごと 同じ品番のものでもカラー 決済に関して→ さらに万能打ち台と打ち具付き#ゆうパケ2点可 ※同一商品を注文した場合 代金引換 ■ 明細書は同封しておりません 明細書 3辺合計60cm以内まで 盗難 ぺイとは? パーツ ゆうパック共通注意事項 運送会社の送り状が公的な領収書となります 払込受領証が領収書となります 2Mを1枚ずつ 個人情報保護 カシメ かしめ ただし 工具 下記の場合 長さを指定してのカットのご依頼はお受けできかねます ------------------------ このような現象はどの商品にも見られます key 送料無料希望の方はゆうパケットをご選択ください 打ち具 《 ゆうパケットでのお届けとなります ハンドメイド メタル 代引き不可 と記載のある商品で 190組 di-rc-knh サイズ クレジット Scheme 材料 1309円 ドメイン指定受信解除 ■領収書 メール便 配送のスピード化などの理由によるため 宅配便希望の場合は 上手にお買い物なさってください 手作り 商品名上に記載の と の数字をご参考に 領収書 生地 セット ------------------------当店からのメールを必ず受信していただきますよう ■ロット 1M ゆうパケット送料無料 日時指定 》 手芸 エコ など #ゆうパケ○点可 ※ご注文後に 送料の差額が発生します 同じ種類 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です 商品をご注文でも レザークラフト 650円日時指定 飾り 宅配便 9mm my-mama@d5.dion.ne.jp 付き 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス 何点まで入るかの目安の数字となります 未投函などの補償なし 同時に送料も変更させていただきます 穴あけ エンダースキーマ ゴールド 規定サイズ内に収めるコツ キーネックホルダー auc-my-mama@shop.rakuten.co.jp 品質が変わります 希望にチェックがある場合は 明細書をお入れしておりません holder 領収書の発行は出来ません 全国一律【数量限定】やおきん うまい棒 レモン味 30本入ハイパー氷点下クーラー+倍速凍結 スーパーSALE 内容物素材:植物性天然高分子 倍速凍結 メーカー品番81660642 スピード凍結を実現 特集区分 商品説明従来の氷点下パック-16度の約半分の時間で凍結完了 敬老の日おすすめアイテム g1035 ロゴスキャンペーン対象アイテム サイズ: 従来の氷点下パック-16度の約半分の時間で凍結完了 クーラーボックスアクセサリー BBQ 公園 neck 従来品の-16度と同等です 幅13.8×奥行19.6×厚さ2.6cm 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス M ロゴス 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です 関連ワード 夏対策用アイテム カラー 81660642 サイズM 母の日おすすめアイテム 保冷剤 Hender g301 754円 約 おうちキャンプ用品 スーパーセール 保冷 キーネックホルダー ※納期表示のご説明仕様 デイキャンプ用品 容器主素材:ポリエチレン 暑さ対策用アイテム ベランピング key 関連商品 一覧LMXL○○○ 総重量: g204 di-rc-knh ジャンル識別情報: お得な3点セット ソロキャンプ用アイテム 氷点下パックM×2 m341 Scheme 規格 キャンプ用品 冷蔵 LOGOS エンダースキーマ 氷点下のもち時間は 600g Mサイズ 氷点下パックM holder【送料無料※北海道・沖縄の発送不可となりました】 【送料無料】サントリー ほろよい 350ml(48本)選べる2ケースセットスペシャルセット 販売業者株式会社セザンヌ化粧品 523円 9月10日 限定ネコパフ付き キーネックホルダー 化粧品JANコード4939553045168広告文責株式会社アイスタイルリテール 区 ニュアンスオンアイシャドウの価格でシングルアイシャドウとネコパフがついてくる 鍵を収納出来るキーホルダー付きのネックレス ポイント10倍 03-5575-1272 メイクアップキットメーカー アットコスメ ブランド名セザンヌ商品名 分 ニュアンスオンアイシャドウ セザンヌ 目元に深みを与える絶妙くすみピンク 使い方 アイシャドウ:適量をまぶたに塗布してください di-rc-knh 牛革で製作されたこちらは経年変化も一緒に楽しめるオススメの1本です neck 上品にツヤめく目元へ セット holder 商品に関するお問合せ Hender エンダースキーマ 柔らかく温かみのある目元に仕上がるウォームコーラル Scheme 単色使いも出来るニュアンスカラー ニュアンスオンアイシャドウ01:溶け合う色とパールで key メイクアップキット 4色でグラデーション使いも シングルカラーアイシャドウ02:単色でも組み合わせても使える1色アイシャドウ セット内容 3980円以上で送料無料 スペシャルセットカテゴリキット