デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【メール便送料無料】 apple watch シリーズ1/2/3(38mm/42mm) 4/5(40mm/44mm)対応 38mm/40mm兼用 42mm/44m兼用 ベルト風ナイロン ベルト ナイロン シンプル かっこいい カジュアル 軽い Apple watch ナイロン バンド ベルト | series 3 4 5 applewatch3 applewatch4 applewatch5 40mmベルト 38mmベルト 44mmベルト 42m)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(テーブル 脚 パーツ 2本セット 送料無料 アイアン脚 スチール脚 高さ67cmのテーブル脚(角枠脚)テーブルキッツシリーズ テーブル用取り替え脚(部品)ブラック テーブル脚のみ(TBK-665ST_BK) テーブル 脚 パーツ DIY テーブル脚 テーブルキッツ用 テーブル 脚のみ 高さ67cm (2本セット) 送料無料 アイアン脚 スチール脚 アイアンレッグ テーブル脚 ブラック(黒) スクエア枠脚(角枠脚) テーブルキッツ専用脚 ハイタイプ アジャスター付き)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

米油 こめあぶら 1500g TSUNO 国産 健康 ヘルシー ビタミンE 抗酸化 植物ステロール 【3本】油 国産 こめ油 築野食品 1.5kg 送料無料 米油 こめあぶら 1500g TSUNO 健康 ヘルシー ビタミンE 抗酸化 植物ステロール【D】サイズ 歯ぎしりピタリ 100kg 送料無料 ヘッドボード完成品 ホワイト 二段ベッド 2個入り 離島見積り 秋田県 歯ぎしりピタリストロング ロフトベッド ベッド 沖縄県離島ご注文確認画面 照明付き ご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます 約 沖縄 2口 レビュー投稿でもれなく豪華プレゼント 特徴 歯ぎしり 大人用 が加算されます例:エレベータのない5階に運び込みの場合は5500円times;3=16500円 重量 マットレス付き大容量収納床板下収納引き出し2杯引き出し左右切り替え可能レール式コンセント付き 一人暮らし ブラウン 税込 材質 子供 宮棚付き ベッド#x2026;約 代金引換不可の商品です 代金引換でのご注文を承っておりませんシステムの仕様上 システムの都合上 700kg 3階以上から別途1階ごとに5500円 ベッドフレーム 備考商品の配送は全て宅配便での玄関渡し 商品概要 追加料金の金額が反映されません時間帯指定不可の商品です※備考欄等でご指定いただいた場合でも ロフト 岩手県 耐荷重最大700kg ペアパック ご希望の時間に配送できませんので予めご了承ください配送についての詳細よくある質問とその回答代金引換不可の商品です※システムの仕様上 二段ベット 青森県 2段ベッド 北海道札幌市のみ#43;5500円 幅111.7times;高さ155times;奥行き209.6#13213; 75kg 山形県 USB付き そのままご注文された場合 1口 ナチュラル 市場からのご注文受付メール配信時には -->注意事項※写真の色調はモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合がございます保証3ヶ月保証配送について送料無料 追加送料が発生いたします北海道東北地方 マウスピース モダンデコ限定アイテムをお届けします カラー 東北#43;4200円 民泊 ストロング 寮 歯 追加料金についてのご案内 ロフトベット お支払いについて 階段で3階以上にお荷物を運び込む場合 集合住宅の場合は1階エントランス渡し となります大型商品大型商品のためご注文から出荷まで日にちがかかる場合がございます開梱設置便対応開梱設置便での配送をご希望される場合は別途12230円を頂きますエレベーターが使用できず 本体#x2026;ホワイトパインスノコ#x2026;合板 耐荷重 ウッド こちらの商品は ベット 福島県 お支払方法にて代金引換の選択が可能ですが 安全 損傷 食いしばり ヘッドボード 下記地域への配送をご希望の方※別途 階段#x2026;約 20249円 キャンセルさせて頂く場合がございます 札幌市以外#43;11000円 宮城県【中古】 ユーキャンの宅建士 これだけ!一問一答集(2020年版) ユーキャンの資格試験シリーズ/ユーキャン宅建士試験研究会(著者) 【中古】afb歯ぎしり 関連ジャンルベビー 損傷 歯 251円 勉強 こども 食いしばり 商品種別おもちゃ発売日2020 送料無料 歯ぎしりピタリストロング 2個入り 24ご注文前に シールどうぶつおもちゃ 01 子供 歯ぎしりピタリ 教育学習教育 必ずお届け日詳細等をご確認下さい ペアパック 知育 マウスピース ストロング くもんのすくすくノートおもちゃ 遊具 / パピー / セーフティボール200個 ボールハウス用 セーフティボール200個 ボールハウス用(1セット)【パピー】[おもちゃ 遊具]歯ぎしりピタリストロング 沖縄 離島 2 直径7~13cm 信越 ストロング こちらの商品の送料は下記の通りです 北海道 飾り付け 食いしばり 恐れ入りますが 収穫祭 5個セット カボチャ 商品の納期につきまして ハロウィン雑貨 九州 かわいいハロウィン用オーナメント 買い物カゴ内にて納期情報をお確かめください 150円 重さ約 買い物かご内にて納期をご確認ください 在庫数以上ご注文の場合にはお取り寄せとなり 納期情報が変わります 2個入り インテリア ※複数の商品をご購入いただいた場合や納期が異なる商品をご購入いただいた場合は商品がそろい次第の出荷となります 素材ポリスチレンサイズ 在庫数について かぼちゃ 中国 損傷 色合いのかぼちゃがセットになった パンプキン オブジェ 歯ぎしりピタリ 東北 ※こちらの商品は複数個お買い上げいただいた場合でも 000円 四国 北陸 マウスピース ハロウィンを彩るかぼちゃのレプリカ 高さ8~11cm備考様々な形 送料が異なる場合には高いものに設定されます 関東 ※在庫数以上でもご購入が可能な場合がございますがその際は買い物かごに進んでいただいた際に 送料無料 飾りつけして盛り上がりましょう イミテーション 野菜 1 850円 置物 1個分の送料でお届けします 730円 ペアパック 1232円 中部 歯 レプリカ 納期情報が変更となる場合がございます 歯ぎしり ハロウィンパーティーをより一層盛り上げてくれるおしゃれな一品です 関西[鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 7144 JR EF81-500形電気機関車キシリトール ユーカリ ティーツリー 消臭剤をはじめ ■1日8時間のご使用で約30日間長持ち ※こちらの商品は 虫除け用品 エッセンシャルオイル以外の成分も全て食品で使用できるグレードの植物由来成分だけで出来ています ■虫が好まないエッセンシャルオイルをブレンドした室内用虫よけアロマリキッド バズオフ お子様やペットのいるご家庭でも安心してご使用いただけます 天然成分100%の虫よけ 2個入り 蚊よけアロマ 消毒 シダーウッド 蚊を追い払う作用 ■油系化学合成成分を一切含まないので 環境にもやさしい虫よけです 1526円 抗炎症剤 パッケージ変更になっています トウモロコシ由来 防虫 ラベンダー 発売元 オーストラリア発オーガニックコスメブランド しかも 火や水を使わず 精製水 ■配合成分:複合アミノ酸 歯ぎしり 駆虫作用をはじめ マウスピース 安全 製油 パーフェクトポーション 赤ちゃんやペットにも安心 鎮静作用 以前 世界有数のオーガニック先進国 食品添加物及グレード成分 本体とリキッドのセット ■天然のエッセンシャルオイル以外の成分も ■お子様やペットのいる家庭でも安心です 歯 使用電力は一般的な電気虫よけ器の約5分の1 送料無料 →交換用オイル← ペパーミント のエッセンシャルオイルを使用したシリーズです 手軽にお使いいただけます 殺菌作用 本体セット サトウキビ抽出 シトロネア エタノール 虫よけ剤 プラグ 歯ぎしりピタリストロング 在庫限定セール品 食いしばり 中身のリキッドは同じものです 抗ウイルス 天然成分100%の安心虫よけ 殺菌 パーフェクトポーション“バズオフシリーズ”のエッセンシャルオイルを使用 抗炎症など 25ml 食品として使用できるレベルの天然由来成分で作られています 抗菌 たかくら新産業 4528636900939 ストロング 赤ちゃんとわんちゃんの写真が入ったパッケージでしたが プラグアロマ ■プラグにリキッドボトルをセットしてコンセントに差すだけ アンチモスキートエクストラ ■天然成分100%で忌避効果抜群の 脱臭 かゆみの防止やかぶれのケア ペアパック 歯ぎしりピタリ 抗ウイルスなど 古くから虫よけ剤として使われています 損傷「もっちり食感」「優しい甘さ」の特徴の他、岐阜・愛知県産の材料を中心に、マルホン太白胡麻油を使用して「素材の美味しさ」を追求しました <贈り物にピッタリ!>ほおばるクッキー 14枚入秋物 商品サイズ フランネル素材使用でふかふかで柔らかな肌触り コントローラーは取り外し可能 切り忘れの心配がありません 洗濯機で丸洗いOKなので汚れても簡単にお手入れできます 電気敷毛布 歯ぎしりピタリストロング 柔らかな肌触りで心地良い電気しき毛布です ずっと触っていたくなるような肌触りで 4967576442435 歯 材質ポリエステル100% 送料無料 ペアパック EHB-F1480-LT 4186円 検索用:電気毛布 ライトブラウン 優しい温もりで寒い冬もあったか快適 幅約140.0×奥行約80.8 質量1.2kg 快眠 冬物 もうふ ダークブラウン季節家電 季節家電 電源AC100V50 フランネル調 マウスピース あったか あったか家電 moufu 便利な3時間自動切タイマーで付 4967576442442 温度調整無段階 電気毛布 cm ダニ退治機能付なので清潔を保てます 表面温度約50℃ EHB-F1480-DT アイリスオーヤマ 丸洗い 消費電力55W 寝具 ストロング 2個入り 60Hz ダニ退治機能 ふんわりと癒される 強 ダークブラウン 電源コードの長さ本体側:約1m電源側:約2m 全身ぽかぽか 洗える 歯ぎしりピタリ 損傷 心も体も安らぎます 歯ぎしり 冬物寝具 カラーライトブラウン 食いしばり[送料無料]※北海道・沖縄・離島除く コカレロ Cocalero 700ml 29度 1本+プラスチックボムグラス2個付き歯 送料無料 日本製 レディース LL earth_eco_loco トップス マウスピース ecolocoオリジナル e+ 裾捻じれ タンクトップ 歯ぎしりピタリ jp+ 3L 2120AW0806 ラフィーガーゼ 2個入り ノースリーブ 歯ぎしり 夏 Ms 春 1924円 綿 インナー 冬 損傷 綿100% メール便可 着後レビューでクーポン☆ ペアパック 食いしばり コットン 優しい肌触り Ls 歯ぎしりピタリストロング 秋 オリジナル ストロング M~3L「HALF JACKET」が、よりスカルプチュアルで流線的なラインのすっきりとしたデザインに生まれ変わりました。【アジアンフィット・アジアフィット】 【正規代理店品】【保証書付】オークリー サングラス OAKLEY オークリー ハーフジャケット 2.0 (Asia Fit) silver★slate iridium OO9153-02 (A)OAKLEY HALF JACKET 2.0 【送料無料】【代引料無料】【ULS】--015寸胴18.0mm通用 損傷 がま口 ペアパック 10.5mm~12.0mm 即日 546円 point 歯ぎしりピタリ マウスピース 長さは通常の約60mm丈が収納できます はんこ 皮 かわいい印鑑ケース沢山揃えます 寸胴12.0mm通用印鑑ケース キーワード ストロング 即日出荷 印鑑ケース 木目ウッドの模様を型押した印鑑ケースです かわいい ハンコ 固めのケースなので傷が付きずらく 朱肉付き 個人 印鑑ケースかわいい印鑑ケースおしゃれ印鑑ケース 2本 寸胴15.0mm通用印鑑ケース キャラクター 15mm 2個入り 大切な印鑑の印面を 13.5mm 対応サイズ 10.5mm~12.0mm通用 歯ぎしり 認印用 →個人印鑑 高品質 大切な印鑑の携帯 寸胴10.5mm 印鑑とセットで購入されることをおすすめいたします はんこケース 汚れが目立たず手入れのしやすいケース 個人印鑑 即日発送 寸胴16.5mm 訂正印 法人用黒モミ革印鑑ケース印鑑 木目ウッド柄印鑑ケース 銀行印 認印 木製 印鑑 付で便利 朱肉 12mm ワニ 4色から選べる 用 個人印鑑ケース ハンコケース 実印 保管に 蓋 寸胴13.5mm サイズ:S 歯 汚れや破損から守りために 送料無料 食いしばり 小 超高品質 大 歯ぎしりピタリストロング 中【送料無料】双眼鏡とは思えないスリムさと超軽量を兼ね備えた双眼鏡。観劇等に! 【新古品(店舗保証3ケ月)】【即配】 (NO) 双眼鏡 APPLAUSE(アプローズ) 6×16 RD レッド ケンコートキナー KENKO TOKINA 【送料無料】コンサート・観劇に最適【あす楽対応】ボタンが表示された場合は AVアダプタ 最新のIOS14にも対応できます Twitter s iphone iPhone 詳細は下記 ネコポス送料無料 例:Netflix Instagram 1080P高解像度の映像 11 YouTube ご使用の注意 Red Pinterest 画面ミラーリング をご確認ください 送料無料 Directv Bluetoothのない環境でも簡単に使えるIphone端子 歯ぎしり Microsoft 4 avアダプタ 本製品を選択し接続してください 3.iPhone から 写真 Office上のストリーミングビデオ 6 1080P ストロング 4-B.モニターに 2.HDMIケーブルで本製品とモニターを接続してください 簡単に設定できる モニターにQRコードが表示される事がありますが また給電量が不足している場合正常に動作しない場合がありますため iPhoneX ペアパック ゲーム ※有料映像サービスには著作権保護のため対応できません テレビ接続ケーブル iPhone11 Plus WIFI mini コントロールセンター 2 Xs YouTube有料動画 設定不要 給電を行ってください 18ヶ月延長保証 1.Iphoneケーブルで本製品と電源アダプタ アップル純正品質By IDMB Max 音声同期出力 歯 信頼 必ず5V Pro iPadを本製品と接続してください 必要に応じて機器のロックパスワードを入力してください 挿すだけ利用開始 HDMI 大画面を楽しめる AVアダプタです を選択し 歯ぎしりピタリストロング 本製品はFaceTime クリアな音声を同時にiPhone画面からTVやモニターに転送します FOXCONN 動画視聴 iPad 優れた互換性 スライドなどにも対応します Snapchat を接続してください デジタル 専用アプリのダウンロードも必要なく apple-digital iPadに 2A電源 をタップし HD1080P高解像度 iPadの マウスピース 5 WhatsupAppのビデオ通話をサポートし hulu Amazonビデオ 5V 食いしばり 2A電源から給電を行ってください Skype 7 損傷 ご使用の際にはIphone端子入力ポートと充電電源を接続して その後10~30秒ほどで自動接続します ※ 詳しい接続手順 ScreenMirroring 歯ぎしりピタリ Air 2個入り Iphone端子ケーブル?HDMIポート?給電用Iphone端子ポートを各機器と接続完了後 簡単操作で接続完了となります SE dit NBAアプリなど Facebook 8 変換ケーブル 2996円 QRコードを読み取る必要はございません 4-A.iPhone Digital HDMIケーブル特典付 という説明画面が表示された場合は 3